Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「中小企業」だからこそ、全員で幸せになれる。

ブログ

「中小企業」だからこそ、全員で幸せになれる。

目次

「中小企業」だからこそ! 全員で幸せになれる。

「うちは中小企業だから無理かな。。」って本当??

私も経験したことがあるので、誤解を恐れずに言います。
中小企業で働いている従業員さんの中には、表にこそ出さないけど、少なからず「大企業へのコンプレックス」を持っている方は多いと思います。

「私は大企業に就職できなかったから、この会社で働いている。」
「大企業に比べて、収入が劣るのは仕方がない。」
「中小企業で働く私に、輝かしい未来は待っていないかも。」

そして世の経営者の中にも
「うちで30年間勤めてくれたら、こんな幸せな人生が待っているぞ!」
と力強く伝えられない方が多いように感じています。

果たして、本当にそうなのでしょうか?



中小企業こそ!従業員さん全員が幸せになれる。

少なくとも私は、「中小企業こそ、従業員さん全員が幸せになれる」と信じています。

従業員さんが数万人という大企業とは違い、従業員数が数人の中小企業の場合、一人ひとりが経営に与えるインパクトが大きくなります。
一人の行動が会社に与える影響が大きいことは明らかで、一人が変われば、会社自体がガラッと変わる可能性すらあるのです。
それだけ、中小企業で働く従業員さん一人ひとりに可能性があり、自身の理想の未来を得られる可能性も高いのです。

実際に変わり始めたケースでは、変化の連鎖スピードがとても速くどんどん好転していきます。そうなると退職者もすっかり出なくなります。


「こんな幸せな人生が待っているぞ!」と言える経営

中小企業を経営する方々は、自社の従業員さんの幸せを願う方々だと思っています。
「うちで30年間勤めてくれたら、こんな幸せな人生が待っているぞ!」
従業員さんに力強く伝えたいけど、上手く伝えられない経営者の方。
自分ではそう信じているはずなのに、現実との間で「違和感」を感じている経営者の方。
その「違和感」と向き合う気持ちのある方であれば、私たちSmartが必ず力になれると確信しています。


最後に余談ではありますが、埼玉県戸田市のとある会社は、数年前に私の「中小企業こそ、従業員さん全員が幸せになれる」という考えに大きく共感してくれました。
そして今も「従業員さんの幸せな人生・未来」と本気で向き合いながら、全員で進化を続けています。この会社で働いている方々は、私の知る中では最高水準で一人ひとりが意気揚々と仕事をしています。
大企業も含め私が見てきた中で、一番幸せに見えています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧