「人生の違和感をほっとかない」
目次
人生の違和感をほっとかない
今の仕事を続けていくべきなのか?
貯金はこれで足りているのかな?
私の人生このままでいいのかな?
我が社の従業員は、みんな幸せな人生に向かえているのだろうか?
多かれ少なかれ、みんな不安や違和感を持って生活しています。
あなたは、その違和感としっかり向き合っていますか?
違和感に気付いているのに、気づかないふりをしてやり過ごしていませんか?
これは私の人生のテーマであり、私のミッションだと思っています。
こんにちは。Smart株式会社の金子 浩二です。
「人生の違和感をほっとかない。」
これは私の人生のテーマであり、私のミッションだと思っています。
私は何かに優れた人間ではありません。違和感から逃げ続けて苦しんだ時期もあります。
しかしこの15年は、できるだけ違和感から逃げずに向き合ってきました。
それによって、働き方や生き方を変えてこられましたし、この体験が自信になり自己信頼につながっています。
偉そうに話していますが、この考えが整理でき、同じような違和感を感じている方の力になれると確信したのはここ数年のこと。
それでも、せっかくなら地元大宮の方々だけにでも伝えていきたい。
そう思ってこのブログをスタートします。
自分の本心に嘘をついているかもしれない方。
違和感を感じつつも、お金のためにと今の仕事を続けている方。
「〇〇のため」を理由にして、何かをあきらめたり、違和感から目を背けている方。
従業員・仲間の人生に向き合う時間がつくれていない経営者の方。
私は、そうやって頑張っている方のことを否定しません。
でも、私はそうやって生きるのを止めました。
一度しかない人生、自分の時間もお金も心も、自分が正しいと思うことに使いたいのです。
とはいえ、今すぐ向き合わなくても、生活に変化はないんですよね。人生の違和感なんて。
しかし、今は小さな違和感でも放っておいたら少しずつ大きくなって、いずれは手に負えないぐらい大きな問題になっていることがあるのも事実です。
仕事や人間関係も同じですよね。
最初は気にならないぐらい小さな違和感だったのに、気が付けばそれがきっかけでうまくいかなくなることがあります。
いきなり全てを変えることは難しいかもしれませんが、少しずつ変えていけば、人生は明るい方へ向かっていきます。
少なくとも私は、違和感と向き合うことで、人生がとてもとても明るくなりました。
自分の人生は、自分の手で良くしていけるのだと思えるようになりました。
私たち大人が変われば、その子どもたちが変わります。
私たち大人が変われば、その子どもたちが変わります。
そしてその子たちがやがて大人になり親になったら、さらにその子どもたちは「違和感をほっておかない」ことが当たり前の人生を送るようになるでしょう。
想像してみてください。
大宮に住む大人たちが、人生の違和感と向き合うことで意気揚々と毎日を生きている姿を。
そんな素敵なまちになったら、きっと子供たちも今よりもっと活き活きと過ごしているでしょう。
世代を超えて優しさや寛容さが溢れた幸せなまちになっているでしょう。
そんな未来を思い描きながら「違和感をほっとかない」ことの大切さや向き合うプロセスなどを、一人でも多くの方に伝えていきたいと思います。