中小企業に「幸せの企業文化」を創りたい
目次
- ○ 「幸せの企業文化」とは?
- ○ なぜ中小企業に「幸せな企業文化」が必要なのか?
- ・不安を抱えながらでは、良い仕事はできない
- ・自立に近づいた従業員さんが、仲間をサポートし始める
- ・「幸せな企業文化」が育つ会社は成長し続ける
- ○ 「幸せの企業文化」は、どのように創るのか?
- ○ 従業員さんが辞めない会社をつくっていきましょう!
「幸せの企業文化」とは?
私たちFP⁺は、関わる中小企業すべてに「幸せの企業文化」を創りたいと考えています。
「幸せの企業文化」とは、人に求められ、売上も利益も好調で、皆がお金の不安もなく前向きで、さらなる成長へと進んでいるような企業文化です。
企業とは、営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を行う組織体。そこには共通の目的を持った人たちが集まっています。
「幸せの企業文化」を育むためには、まずは従業員さん一人ひとりが自立し、お互いにとって相乗効果のある状態を目指す必要があると思っています。
なぜ中小企業に「幸せな企業文化」が必要なのか?
売上や利益だけを見ていたら、「幸せな企業文化」がなくても好調な会社はあるかもしれません。
しかし、それでは好調な時間も長く続かないでしょう。
ではなぜ、中小企業に「幸せな企業文化」が必要なのでしょうか?
不安を抱えながらでは、良い仕事はできない
引用:社会学者・舞田俊彦氏が厚生労働省「国民生活基礎調査2013年」を基に作成
従業員さんの多くは、大なり小なりそれぞれ悩みを抱えながら日々を過ごしています。
厚生労働省「国民生活基礎調査2013年」を基に、社会学者・舞田俊彦氏が作成した資料によると、
・自分の仕事
・収入、家計、借金
・人間関係
の3つが、「20代〜60代の悩みTOP3」だそうです。
これらの悩みを抱えながら、従業員さんは本当に良い仕事ができるでしょうか?
私は、できないと思っています。悩みや不安を抱えながら、会社のため、お客様のために良い仕事なんてできるわけがありません。
日経×woman 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 人生山あり谷あり ライフステージ別お悩み一望図
自立に近づいた従業員さんが、仲間をサポートし始める
「悩みTOP3」を解消するには、まず一「お金の悩み」と真剣に向き合います。
なぜなら、「人間関係の悩み」を先に解消しようにも、心に余裕のない人同士では上手く付き合えません。転職し「仕事の悩み」を解消しようにも、「お金の悩み」は転職後もついて回ります。
「お金の悩み」は、他の誰かの力によって解消されるものではありません。自ら向き合い、自らの力でお金の成功体験を積み上げるしかないのです。
そして「お金の成功体験」を積み「お金の悩み」が解消された方には、自然と心に余裕が生まれ更なる成長を目指し始めます。より「収入を上げる・成長する」ためには周囲の仲間の自立をサポートが不可欠だと理解し、より強い企業体質にしたいと考えるようになります。
「幸せな企業文化」が育つ会社は成長し続ける
悩みから解放されて自立した従業員さん同士は、お互いが相乗効果を生み出しやすい関係になります。
こんなに恵まれた環境があるでしょうか。
会社としての生産性は上がり、売上も利益も伸びていきます。必然的に周囲から求められる会社になるでしょう。社内では幸せがあふれていますから、募集しなくても人も集まってきます。
こうなればもう、会社としては“強者”ですね。
これこそが「幸せの企業文化」が育つ会社です。
「幸せの企業文化」は、どのように創るのか?
「幸せな企業文化」を創るには、まずは従業員さん一人ひとりが自立することが重要です。そしてここに効果を出せるのがFP⁺です。
FP⁺では、従業員さん全員のライフプランを作成し、その実現に向けて1つ1つ「お金の成功体験」を積んでいただくサポートをします。
金融商品を購入しただけで人生が変わることはありませんから、いわゆるFPではなく、FP+のサポートが必要になります。
即効性とか短期規定なものではなく、地味だけど内面に効く力に焦点を当ててサポートします。
もちろん、そこがゴールではなく、1〜2年かけて、従業員さん全員の足並みを揃える地ならしを行います。
FP⁺に関連する研修は、従業員さんだけでなく、社長さんにも受けていただきます。なぜなら、従業員さんが「自分がいくら頑張っても、会社の給与は上がらない」と思ってしまっては「幸せな企業文化」は創れないからです。
1〜2年かけて地ならしをして、さらに1〜2年かけてそれぞれの自己実現を目指します。
会社全体で「幸せな企業文化」を育てていくのですが、社長も同じ研修を受け、社長自らが旗を振ることで、実現に向けたスピードは確実に加速していきます。
従業員さんが辞めない会社をつくっていきましょう!
私たちFP⁺は、関わる中小企業すべてに「幸せの企業文化」を創りたいと考えています。
そのための地ならしから、文化の創造まで、一貫してお手伝いいたします。
「幸せな企業文化」が育っている会社では、社長も含め従業員さんみんなが幸せに感じる環境が整っています。そんな会社から、人は離れていきません。
私たちFP⁺が、社長さんや会社と一緒になって従業員さん個人個人を幸せにするサポートをしていきます。
一緒に「従業員さんが辞めない会社」をつくっていきましょう!